【中野坂上】4/30 SSTプログラム✨

みなさまこんにちは😊✨


にじ中野坂上です🌈✨


30日、4月最後のプログラムは、SSTでした✨


まずは聞きなれないSSTとは❓


S:ソーシャル(社会) S:スキル(技能) T:トレーニング(練習)

→【社会で生きるために、役立つ技能の練習】です。


面接で自分のことを伝えて、面接官に良い印象を与えられるのも、


いざ就職して仕事で困ったことを伝えられる、説明する、断る、お願いするのも


コミュニケーションスキルになります✨


まずはコミュニケーションの基本から学んでいきました(*^-^*)


またまた聞きなれない【アサーションコミュニケーション】とはなにか??


その意味を知ると・・・普段人と接すること、話すことに少しドキドキしてしまう人でも少し心強くなるはずです。


実際に練習①として二人一組、三人一組で


『見えること、考えていること、感じてること』を言葉にしてみる練習をやってみました✨





やってみた感想、良かったところ(コツ)を見つけ話し合います✨


練習②は、実際に職場の上司に合理的配慮の相談をするシチュエーションでやってみました✨


まずは自分の状態を伝え、相手に要望を伝えます。


そこで重要なのが、クッション言葉や声の感じ、大きさ、速さ・・・


表情、姿勢、相手とのちょうどよい距離感、などなど・・・


『さわやかな自己主張』ってむずかしい❕❕


とても難しいけれど何度もロールプレイングすると必ず身についていくと思います✨


色々なシチュエーションで今後もトレーニングしていきましょう(*^-^*)✨











当ブログをご覧いただき、ご関心をお持ちいただけましたら


上記までお問い合わせください🌸

お待ちしております!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL