【中野坂上】1月17日
グループワークプログラム😊

みなさまこんにちは😊✨



にじ中野坂上です🌈✨





今日の富士山✨


白っぽい空色で少し見えずらかったですが


そのせいか、周りの山々が黒っぽく凛々しく見えていました✨


疲れていて腰掛けるとき、立つときに思わずくちにしてしまう【どっこいしょ】(*^-^*)

実は富士登山者がルーツらしいんです✨


かつて富士山は富士講と呼ばれる信仰登山の対象とされてきました。


信者たちは口々に「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」と唱えながら富士山に登ったそうです。


六根とは、「眼・耳・鼻・舌・身・意」の人間の六感を表したもの。


不浄なものを見ない、聞かない、嗅がない、味わわない、触れない、思わない・・・ 身も心も常に清らかであろう、という祈りを込めた言葉がこの「六根清浄」なのです。

それが後に「六根浄」となり、さらに音感が変化して「どっこいしょ」になったと言われているんだそうです✨


よく言ってしまう言葉・・・由来は富士登山だったなんて驚きでした😊


以上、本日の富士山豆知識でした🎵





1/17はグループワークプログラム『他者を理解する』がテーマでした🍀





このイラスト(この彫刻物)、見たことある方が多いと思います(*^-^*)


この絵を見て、吹き出しにそれぞれ思ったことを入れていきます✨


その他にも




ムンクはなんて叫んでる?! 吹き出しに入れていきます✨


それぞれ記入したら発表タイム😊💕


考える人になりきって答える方、なにを考えているのかは十人十色でユーモアもありました😊


またどうしてそのような吹き出しにしたかを個々に説明をしてくださり、


なるほど❣と、他者の理解をするワークとなりました✨


ムンクの叫びの吹き出しでは

『この橋を渡ったらもう駅なのにお財布忘れた!!』とか

『これ以上増税反対!!』とか

『推しが結婚発表!! どぅしよう?!!』と絶望の叫びと表現する方もいて

ムンクに同情や共感の声がわき


楽しいグループワークプログラム『他者を理解するワーク』となりました(*^-^*)✨








当ブログをご覧いただき、ご関心をお持ちいただけましたら


上記までお問い合わせください🌸

お待ちしております!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL