【中野坂上】1月16日すごろく作りプログラム✨

みなさまこんにちは😊✨



にじ中野坂上です🌈✨


今朝の富士山は・・・





雲の帽子をかぶっていました👒


調べてみると・・・💻✨


この雲、実は名前があって「笠雲」「傘雲」と言うそうです。


この不思議な雲が発生するには湿った空気と強い風が必要となります。


上空にある湿った空気が山にぶつかると、風は強制的に上昇させられます。


上昇した空気は膨張して冷えたことで雲となり、その一方で風下側では風は下降して暖まることから雲は消滅します。


上昇した風が山頂で雲となり、風下で下降して消滅する、という現象が繰り返されることで、雲が山の上に止まって見えるだけで、実際は風が流れているのだと言えるでしょう。


・・・少し難しくあまり理解できてない私ですが、色々な条件が重なって「傘雲」ができるのはわかりました(*^-^*)✨


富士山にかかる雲にはいろいろな種類もあるみたいなので


見かけたらまたお知らせしますね😊✨






1/16は・・・


パソコンですごろくを作ってみようプログラムでした~🎵


メンバーさん主催のプログラムで、企画から司会進行、手引きまですべてメンバーさんが引き受けてくださいました✨


すごろく・・・どんなことが、マスに書いてあったら楽しいか?


どのあたりで『スタートまで戻る』の最凶マスを入れるか・・・⚂✨


分からないところはメンバーさん同士で教え合ったり


どんなオリジナルすごろくが出来たのでしょうか💕


後日、みなさんですごろくで遊んでみることにしました😊


楽しみですね🥰
















当ブログをご覧いただき、ご関心をお持ちいただけましたら


上記までお問い合わせください🌸

お待ちしております!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL