【中野坂上】1月10日
オフィスデー✨

みなさまこんにちは😊✨



にじ中野坂上です🌈✨


本格的に寒い日が続いていますね⛄


今朝の富士山もとてもきれいに見えました🥰





山登りといえば、途中や山頂で食べる食事、自然の中で食べる食事って格別ですよね✨

(とは言っても、私は高尾山クラスの山登りでいっぱいいっぱいデス💦)


『日本最高所の富士山頂で食べる』それだけで気分が高揚して普段の何倍も美味しく感じるでしょう~😊


だけども、富士山頂ではご飯を上手く炊くのが難しいということを知っていますか?


富士山頂は気圧などの関係で水が沸騰する温度も下がり、100℃ではなく88℃で沸騰します。


キャンプの容量で飯ごうでご飯を炊いても、芯が残ってしまい、美味しく炊けません。


圧力鍋を使えばこの問題も解消されるのですが、ハードな富士登山には必要以上の装備、なるべく身軽で行きたいですよね💦


登る予定はないですが、山頂で何を食べよう(*^-^*)おにぎりを何個持っていけばよい?!っとふと考えてしまいました😊🎵








1月10日、にじ中野坂上では


オフィスデープログラム✨


一日を通して事業所を職場だと思って過ごす、お仕事に就いたときにとても役立つプログラムでした。





オフィスデーということでスーツやジャケットを着てこらえる方もいらっしゃり、


普段は仲の良いメンバーさん同士、職員との会話も


オフィスと見立てて、敬語はもちろん今話しかけてよいか伺うことから始まり、


少し緊張感のある雰囲気になります😊✨


さまざまな相手とのコミュニケーションが不可欠なビジネスシーンでは、


正しい敬語を使いこなす力が大切です。


いつも使い慣れている敬語表現はパッと口をついて出てくるものの、普段とは異なる相手や状況だと「この表現、敬語でどう言えばいいのだろう?」「不自然な敬語になっていないだろうか?」と不安になりますよね💦


このプログラムでは、その場でその敬語の使い方があっているかなどを確認し合うことが出来ました✨


敬語は理解するだけでなく、


何度も口に出すことで身についていくので、ぜひ普段から積極的に敬語を使って慣れておくことが大切ですね😊


次回のオフィスデーも楽しみです✨












当ブログをご覧いただき、ご関心をお持ちいただけましたら


上記までお問い合わせください🌸

お待ちしております!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL