【中野坂上】9月19日敬語講座プログラム

みなさまこんにちは🍂✨



にじ中野坂上です🌈✨



今朝の事業所から見える富士山です✨







晴れた青空にすこーしだけ雲がかかっていました✨



雪化粧はいつからなのか調べてみたら



10月頃みたいです⛄🗻



中野坂上からも富士山の雪化粧を観測できましたら



皆様にレポートしますね😊🎵









9月19日火曜日は


敬語講座プログラムでした✨



クイズ形式で敬語の問題を解いていきます✨


☆次の敬語の使い方のうち、誤っているものはどれでしょうか?


①昼食をいただかれましたか?
②昼食を食べられましたか?
③昼食を召し上がりましたか?



正解と思う番号で挙手します✋✨


誤っているのは何番だと思いますか❔



正解は・・・・①✨



☆次の敬語の使い方のうち誤っているものはどれでしょうか❓


①(取引先の)C社長がそのように申しておりました。
②(取引先の)C社長がそのようにお話しされていました。
③(取引先の)C社長がそのようにおっしゃっていました。


正解は・・・・①✨



☆次の敬語のうち、正しいものはどれでしょうか❓


①お名前を伺ってもよろしいですか?
②お名前を頂戴してもよろしいですか?
③お名前を拝借してもよろしいですか?


正解は・・・・①✨



ほんの一部紹介させてもらいましたが、尊敬語って難しいですよね💧



会社や電話対応ではとっさに正しい選択をして使わなければなりません。



尊敬語に日頃から慣れていきたいですね✨














最後までご覧いただきありがとうございます😊✨


当ブログをご覧いただき、ご関心をお持ちいただけましたら


上記までお問い合わせください🌸

お待ちしております!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL