【中野坂上】7月10日コミュニケーションプログラム


こんにちは🌞


にじ中野坂上です🌈✨


当ブログをご覧いただきありがとうございます🎵



昨日7月10日は納豆の日でした✨






納豆が大好きで毎日納豆を食べている私ですが、、、



みなさんはつぶ派ですか? ひきわり派ですか?(嫌いな方はスミマセン💦)


むかしむかし、ひきわり納豆が売り出される前によくまな板の上で包丁でたたいて細かくしていた母・・・


その後の片付けはネバネバがとても大変で、、ひきわり納豆が売り出されてからはその苦労から解放されて嬉しいと言っていました💝


なのでてっきりひきわり納豆は納豆になってから細かくされているものだとばかり思っていたんです。


調べてみると・・・生の大豆のまま即ち砕いた大豆を発酵させることによって作られているらしいのです!!


【ひきわり納豆はつぶ納豆に比べて発酵が早く、消化にも良いとされる上、カルシウムを効率的に吸収する役割のビタミンKが豊富である。】


【つぶ納豆を刻んだような形状をしていることから、発酵後に納豆を刻んだものと誤解されることがあるが、実際は発酵以前の浸水前に大豆を砕いている。】


何十年も誤解をしておりました❕
⚡✨

今日は何の日??から、思わぬ発見、長年の誤解が解けてますます納豆への愛も深まりました💕





にじ中野坂上の本日のプログラムはというと・・・🌸


『カードを使ったコミュニケーションプログラム』


数あるカードゲームの中からの今日はトランプをチョイスし


【大富豪】をしました~💰✨











ルールはローカルルールなどもたくさんありますが、オーソドックスなルールで楽しみました🎵


場に出ているカードよりも強いカードを自分の手札から出していき、手札が早く無くなった人から順番に、大富豪、富豪・・・ と階級が割り当てられ、最下位のプレイヤーは大貧民となります。


カードゲームを楽しんでいると自然にコミュニケーションが取れて笑顔で溢れます🌸✨(もちろん真剣な顔も⚡)


みなさま、午前中から真剣にそれぞれ資格取得への勉強や就職に向けて頑張っていらっしゃいますが



午後のプログラムでは少しゆったりとした時間が流れ、リラックスして過ごしておられました🍀✨










当ブログをご覧いただき、ご関心をお持ちいただけましたら


上記までお問い合わせください🌸

お待ちしております!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL