【練馬】12月10日 リサーチレポート

こんにちは!にじ練馬です。

今日もとっても冬らしい一日でしたね!皆さんは体調を崩されていないですか?

今日の練馬では午後から〈リサーチレポート〉プログラムを行いました。
まず、レポートの一般的な書き方を一通り説明した後、
いままで何度もこのプログラムを行ってきたので今一度なぜ、
このリサーチレポートをするのかをおさらいし、1時間ほどじっくり時間をかけて3つのテーマから1つを選択して
その選択したテーマについてレポートをパソコンで作成しました。

本日のテーマは
・年賀状について
・雪はどうして降るのでしょうか?
・12月が旬の野菜「ヤーコン」とは?

でした。

【雪はどうして降るのか】のテーマを選択された方は「調べれば調べるほど学術的になってきてた…。」と頭を悩ませながらも
見やすいように見出しを作成したり、太字にしたりしていました。

他の方々も、下線を引いたり数字を振るなどして読む方が見やすいよう工夫してレポート作成をされていました。

レポート作成はただ自分が知識を得るだけでなく、自分が得た知識をいかにレポートを読む人が見やすいかを考えながら作成することや、
著作権物をきちんと表記することなど、気にかけるべきことが沢山あります。

就労後も報告書等を会社に提出することもあるかと思いますので、その際の練習として行っています。


もしもご関心をお持ちいただけましたら、03-6276-8664(にじ総合受付・にじ中野坂上)までお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL