【鶴見】10月7日 コミュニケーションゲーム

こんにちは、にじ鶴見です!

寒暖差が激しく、衣替えにも戸惑ってしまう日々💦

なんとかコロナの感染者数も落ち着きはじめ、少し油断しがちなこの頃です。

緊急事態宣言も明けて、出来る事も増えた分、今まで以上に感染症対策を徹底しましょう!


にじ鶴見は、ほぼ毎日ツイッターを更新しています❕
つい先日、にじ鶴見ツイッターのフォロワー様が1000人突破しました🎉
次へ☚この画像を押して、にじ鶴見のツイッターをチェック✅


コミュニケーションゲーム

本日は「コミュニケーションゲーム」プログラムを開催しました!

今回は職員が出題し、利用者様同士で力を合わせて「ウミガメのスープ」というゲームに挑戦!

「ウミガメのスープ」とは、
回答者が出題者に「YES」「NO」「関係ありません」のいずれかで答えられる質問をしていくことで真相を導き出す水平思考クイズです。

説明だけでは少し分かり辛いと思いますので、代表作をご紹介します。

ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文した。
スープを一口飲んだ男は、それが本物の「ウミガメのスープ」であることを確認し、勘定を済ませて帰宅した後、自殺した。
一体、なぜ?


何故だかわかりましたか?
提示されているのは、自ら注文したスープの味を確かめた男がその直後に自殺してしまうという、一見不可解な状況です。

このお題の答えは、

男はかつて数人の仲間と海で遭難し、とある島に漂着した。食料はなく、
仲間たちは生き延びるために力尽きて死んだ者の肉を食べ始めたが、男はかたくなに拒否していた。
見かねた仲間の一人が、「これはウミガメのスープだから」と嘘をつき、男に人肉のスープを飲ませ、救助が来るまで生き延びさせた。
男はレストランで飲んだ「本物のウミガメのスープ」とかつて自分が飲んだスープの味が違うことから真相を悟り、絶望のあまり自ら命を絶った。

というものです。

「たった数行の問題文で、こんな複雑なストーリーがわかるわけないじゃん!」

と思われた方もいるかもしれません。
しかし、問題文だけでは答えになかなか辿り着けない、というのがこのクイズの肝なのです。

冒頭でもご説明の通り、出題者に質問をする事で、答えを推理していきます。

例えば、

質問1:男がウミガメのスープをレストランで注文するのは初めてでしたか?

回答1:YES、初めてです。

質問2:自殺の理由は金銭的な問題ですか?

回答2:NO、男はお金には困っていませんでした。

質問3:男は、ウミガメのスープを飲んだことがきっかけでなにかを知りましたか?

回答3:YES!

このような質問から、徐々に真相に迫っていくという楽しみ方ができます!

また、お題から、質問によりその背景を考察する事で、

社会に出た時に限らず、他者とのコミュニケーションの際に必要となる、

「相手の気持ちを考える力」

「これをしたらこうなってしまうだろうな、といった想像力」

を培う事が出来ると考えています。



まとめ

今回は「コミュニケーションゲーム」プログラムとして「ウミガメのスープ」に挑戦しました。


「ウミガメのスープ」を通して、楽しみつつ物語を考察する事で、相手の気持ちを考える力や、先の事を想像する力などを培う事が出来ると考えています。



にじ鶴見では、コミュニケーションゲームを始めとした、ボードゲーム等により、余暇の日が充実しています。

「仲間と楽しみたい」

「コミュニケーシが難しいと感じている」

「人間関係で悩みを抱えている」

など、お一人で悩まず

どんな些細な事でも構いませんのでお気軽にお問合せください。

 


✉➡各種お申込み・お問合せはコチラ



見学や体験、ご相談のお電話など、いつでもお待ちしてます!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL