【鶴見】8月24日 コミュニケーション Part②


こんにちは、にじ鶴見です!

8月もあと少し…
気付けばあっという間に過ぎていきましたね。

今年の夏はコロナによる自粛の影響で、プールやお祭り等を我慢し、夏らしい催しがなく少し寂しい感じがします😢

寂しさを感じさせない程の素敵なプログラムを考案し、開催したいと考えていますので、楽しみにお待ちくださいね😉


本日のプログラム「コミュニケーション Part②」

先週のコミュニケーションプログラムに引き続き、本日は「コミュニケーション Part②」を開催しました❕

>>前回の「コミュニケーション Part①」はコチラ

前回に引き続き、「アサーション」について、

実際にゲームを通して、体験、実践して頂きました🎶


◉ルール◉
①ひとり代表者を決める。
②代表者は左図の図形を言葉だけで、他の人に伝える。
③他の人は、代表者の説明を聞き、図形を書く。
・代表者は、身振り手振りは使わず、言葉のみで伝える。
・他の人は、一切、質問をしないで、説明を聞いただけで図形を書く。
④代表者が見ていた図形と、他の人が書いた図形が、どれほど異なっていたかを確認する。

これより、私が代表者となり、文字のみで説明致しますので、是非トライしてみてください❕❕

・一番上に四角形があります。
・その下には丸があり、丸の場所は、四角形の左の辺の延長にあり、左角と下の辺に接しています。
・その丸の下には三角形があり、一番上の四角形の左の辺の延長上に三角形の頂点が位置しています。
・その三角形の右下にも三角形があります。
・下の三角形の一辺の真ん中に、上の三角形の右下の頂点が接しています。
・二つの三角形の下に四角形がありますが、四角形はひし形の様な形です。
・三角形の下の辺の真ん中に、ひし形の頂点が位置しています。

※下に答えの画像を貼付致しますので、答えを見たくない方は、ここでストップを推奨します。



答えは下の画像になります。

いかがでしたでしょうか?
今回は、身振り手振りももちろんなく、文字のみでのコミュニケーションであった為、難しかったのではないでしょうか。

コミュニケーションとは、
言語(文字通りの言葉や発言)非言語(表情や身振り手振り等のジェスチャー)とで成り立っており、
どちらかが欠けてしまうと、途端に難しくなってしまうのがおわかり頂けたかと思います。





最後にもう一つ☝
出来れば、ご家族やご友人等、複数名で行って頂けると、わかりやすいと思います❕


下記の内容を、上から順番に絵に描いてみてください。

・紙の右上の隅から左下の方に向けて、流れ星が一つ落ちてきました。
・その星の下には一軒の家が建っています。
・その家の前には大きい池があって、アヒルが3羽泳いでいます。
・その家の玄関には旗竿が立っていて、その木のてっぺんの所に三日月が見えています。
・渡り鳥が2,3羽飛んでいます。


きっとあなたの絵と、他の人の絵に違いが生じているかと思います。
皆様が、同じ情報を見て、聞いて描いているにも関わらず、どうしても違ってきてしまうものなのです。


にじ鶴見での一例ですが、利用者様に

「時計を描いてください」

とお願いすると、
腕時計を描く方、壁掛け時計を描く方、振り子時計を描く方など、
時計だけでもたくさんの種類が出て
きました。


今回のゲームでの体験を通してお伝えしたかった事は、
コミュニケーションにおいて、感じ方や受け取り方は多種多様であり、人によって違うものです。
また、言語(文字通りの言葉や発言)と非言語(表情や身振り手振り等のジェスチャー)とで成り立っており、どちらかが欠けてしまうと難しくなってしまう
、という事です。


まとめ

少し長くなってしまいましたが、

コミュニケーションとはどういうものか?
という事を認識しておく事で、あなたの考え方も良い方へ変えていく事が出来、
そうする事で、就労後の職場での人間関係にも役に立ち、あなたの人生がより良いものになるはずです。


今回のプログラムに関しての質問や、それ以外のお悩み等、いつでも受け付けております🎶

「もっとコミュニケーションに関して知りたい」

「職場やそれ以外での人間関係に対してお悩みがある」

など、どんな些細な事でも構いませんのでお気軽にお問合せください。


多機能型にじ鶴見では就労移行支援、就労継続支援B型作業所を備えております。

他のプログラムはコチラ

就労移行支援とは?

就労継続支援B型作業所って?

見学や体験、ご相談のお電話など、いつでもお待ちしてます!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL