【中野坂上】8月25日 脳トレプログラム

こんにちは、にじ中野坂上です。

ついにパラリンピックが開幕しましたね!
選手たちの活躍を応援しつつ、私たちも日々元気よく乗り越えていきましょう!

さて、本日中野坂上事業所では、脳トレプログラムを行いました!
頭の体操として、計算問題や諺の穴埋め、類義語の問題が出題されました。
レベルとしては小~中学校あたりですが、意外と知らない言葉が多いものです・・・

中でも参加者が関心していたのが類義語を答える問題です。
例えば、「反応」に類似する言葉として「応答」が当てはまりますが、
「返答」「回答」といったものも許容範囲であり、日本語の幅広さが実感できます。

諺や熟語をじっくり学ぶ機会はなかなかありませんが、言葉を多く知っていると会話に深みがグッと増します。
難しそう・・・と敬遠せず、本や新聞などで文章に触れてみると新たな発見があるかもしれません^^

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL