【練馬】 8月12日 コンセンサスゲーム

こんにちは、にじ練馬です。

15時ころから大雨が降りましたね~!
にじ練馬では、スマホやテレビで天気予報をチェックして下さる利用者様がたくさんいらっしゃるのですが、
皆さん口々に「あれ~!?もう降ってきた!17時頃って言ってなかった?」と、雨に対して大ブーイングでした。笑

さて、そんな本日ですが、プログラムとして
「コンセンサスゲーム」を行いました。

「コンセンサス」とは英語で「同意」という意味で、
「コンセンサスゲーム」とは、
ある問題に対してグループで話し合い、互いに同意し合ってグループとして一つの答えを導き出す、というものです。

お仕事に就いた際、どんなきっかけでチーム作業をすることになるかわかりません。

できるだけ就労移行の場でグループでのコミュニケーションに慣れておくと、今後その経験が活かせると思い、
にじ練馬では月に数回グループワーク系のプログラムを開催しています(^^)

このようなゲームをする際、グループとして出した答えが正解かハズレかというのは全く気にすることはありません。

大切なことは、答えを出す過程(話し合い)のなかで、
・自分と違う考えを、強い言葉で否定しない。
・他の人を論破しようとしない。
・発言の苦手な人に配慮して、「○○さんはどうですか?」など、話しやすい空気を作る。
・自分ばかり長く話し過ぎない。

これらのポイントを意識できたかどうか?という点です(^^)
本来、仕事としてミーティング等するときは、もっと色々と気を付けるべきポイントはありますが、(例えば時間配分など)

互いに気持ちよく議論を進めるための基本として、ひとまず上記4つは覚えておけたら良いと思います(^^)/
来月もまた楽しくグループワークを行い、みんなで議論上手を目指したいと思います!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL