【練馬】6月23日 チェアヨガプログラム

こんにちは!にじ練馬です。

今日のプログラムは午後からチェアヨガを行いました。

毎月1回行っている恒例プログラムです♪

チェアヨガは「チェア=椅子」を使用して行うヨガになります。

一般的なヨガと違いヨガマットを使用したり、広いスペースを使用する必要もないので、
様々な企業が職員の健康維持の為に取り入れているようです。

今日は初めて参加される方もいらっしゃったので、
ヨガとストレッチの違いや、ヨガで得られる効果等を簡単に説明したあと、
ヨガで重要な呼吸の練習を行いました。
その後実際にヒーリング音楽をかけながら、ヨガのポーズをしていきました。

普段動かすことが少ない部分を動かかすポーズも多くあったので、
最初は身体がきつく感じることもありますが、
ゆっくりと呼吸していくと、自然に身体も伸びていきだんだんとリラックスしてくるのが分かります。

その後は、睡眠について少しお話しをする時間を持ちました。
皆さんは普段、良く眠れていますか?

快眠の為に良い方法は巷でもたくさん紹介されていますが、
そのなかでも今日は<姿勢>が快眠に繋がる。というお話しをしました。

快眠には<体温>も重要とされていて、夕方に体温をアップさせておくと快眠に繋がりやすいそうです。

そこで有効なのが、<姿勢改善エクササイズ>です。
実際にみなさんエクササイズを行ってみると、
「身体が思ったよりポカポカしてきた!」と話されていました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL