【中野坂上】5月19日 モラルジレンマ

こんにちは、にじ中野坂上です。

早いもので5月も半分を過ぎましたね。
梅雨っぽくなってきましたし、体調に気を付けて過ごしましょう!

本日は、久々に「モラルジレンマ」プログラムが開催されました。

日常生活を送るうえで、「Aさんの意見もわかるけど、Bさんの言っていることも正しいな~。」
または、
「こういうとき、こうするのが正しいと思う。でもこっちも間違ってはいないよな~。どうしたらいいんだろう」ということ、とてもよくありますよね!

簡単にお伝えすると、上に書いたようなものが「モラルジレンマ」です。

今回のプログラムでは、

「転校するAさんのためにクラス全員でお別れ会を秘密で計画中!そんなとき、あなたはAさんから『最近クラスのみんなで何か話してるよね?何を話してるの?私だけ知らなくて仲間外れみたい…』と言われました。さて、あなたはAさんに秘密を打ち明けますか!?打ち明けませんか!?」…という議題でディスカッションしました。

このようなとき、「自分の視点」「Aさんの視点」「クラスメイトの視点」… どの視点に立つかで、全然違う考え方が頭に浮かんでくると思います。

普段生活しているとよくある「モラルジレンマ」。

どの立場に立っても、人の意見を柔軟に受け入れ、そして自分の意見も気持ちよく伝えられるといいですね(^^)

「モラルジレンマ」のグループワークは様々なお題で取り組むことが出来ます。 来月も楽しくディスカッションしたいと思います!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL