【練馬】3月7日(土) ひな祭り企画

こんにちは、にじ練馬です!

今日は少し遅めのひな祭り企画をしました!

今日は
・桜餅
・すずカステラ
・甘酒(アルコール0%のこうじからできたもの)
を皆で作りました。

前もって利用者さんが、材料を調べて今日の午前中に材料を揃えて、
午後からいざスタート!!

桜餅班と、すずカステラ班に分かれて料理しました。

桜餅は女性2人が担当して下さり、ホットプレートに桜餅の餅の部分を焼いて、
こしあんをくるっと巻いて、とっても綺麗&美味しくできました♪

すずカステラ班は男性2人と職員が担当しましたが…
最初に桜色にしようと、着色したカステラの生地をたこ焼き機に流し入れて焼いたものの、 たこ焼き機の火力が予想以上に強く、あっという間に焦げてしまいました…。
しかし、みんなでああでもない、こうでもないとアイディアを出しながら、
なんとか綺麗にすずカステラを完成させることが出来ました☆
甘酒も企画者の方が積極的に作って下さりみんな美味しい美味しい!!と大好評でした^^

食後はみんなで談笑したりしてまったり過ごしました。
後片付けも自然とみなさん率先してして下さり、あっという間に綺麗になりました!


料理が得意な人はみんなを引っ張って料理を進めて下さったり、料理が苦手な人は料理が得意な人に教えてもらったり見様見真似で挑戦してみたりと、様々な方がいるからこそ、今日のような料理企画もよい刺激になるなと改めて感じる時間でした。
写真は完成した桜餅、すずカステラ、甘酒です!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL