【練馬】10月30日 チェアヨガプログラム

こんにちは!皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
今日は座って出来るヨガ、チェアヨガを行いました。

ストレッチとヨガの大きな差は「呼吸」です。

ヨガでは深い呼吸を意識しながら行うため、リラックス効果や、集中力の向上などの効果が期待できると言われています。

今日は、落ち着いたヒーリング系のBGMをかけながら、いくつかポーズをしてその後マインドフルネスについてもご紹介しました。

ポーズをしていくうちに、身体もぽかぽかしてきて、深い呼吸によって副交感神経が有意になって、眠そうになりながらプログラムに参加している利用者さんもいらっしゃいました。でもそれは、リラックスしている証拠なので大成功なんです。

最後にヨガとは別に、不眠にも効く呼吸法を紹介しました。

4秒間ゆっくり息を吸い、7秒間息を止め、8秒間ゆっくりと息を吐き切る。という呼吸法です。デスクの上でも、寝ながらでも、人混みの中でも出来るので、皆さんもやってみてください♪

深い呼吸を意識するだけでも、かなりストレスを軽減できるので、是非生活の中で取り入れてみてください^^

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL