【練馬】10/14(月) 風船バレーボール

こんにちは。
にじ練馬です。

 台風19号で被災された方、お見舞い申し上げます。

 さて、今日は体育の日です。 体育の日は2000年以前は10/10でしたね。 覚えている方も多いと思います。 この10/10という日は東京で晴天率が高い日です(今年の10/10も晴天でした)。 それにあわせて、1964年10月10日に東京オリンピックの開会式がありました。 これを記念?して、1966年10月10日から体育の日として祝日となりました。
 2000年以降は3連休を増やすため、体育の日は10月の第2月曜日となりました。
 この、「体育の日」は今年で最後だったこと、ご存知でしたか?
 来年から、なんと「スポーツの日」となります。 そして、来年に限って、新東京オリンピックが開催初日の7/24がスポーツの日となります。 2021年以降はスポーツの日が10月の第2月曜日に戻ります。

 ところで、今日、にじ練馬では体育の日のプログラムとして風船バレーをしました。
 最近はラグビーや野球の裏で、バレーボールのワールドカップが開催されいますね。
 その影響で、かなり盛り上がりました。
 バレーボールの専門用語を交えながら、足のキックまでOKとして楽しみました。
 日頃、運動をしていない私たちでしたので、1時間45分行っただけで、汗だくになりました。
 きっと、明日は筋肉痛のひとが?人いらっしゃるでしょう。適度な運動はやはり大切ですね。

 にじ練馬でも、障がいをお持ちでそろそろ就労の準備をされたい方の見学、体験をいつでもお受けしています。
ご連絡は03-6914-8780まで、よろしくお願いします。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL