【練馬】3月5日 大人の塗り絵

こんにちは!にじ練馬です。

今日は曇り空でしたが、暖かい陽気で春を感じる1日でした。

そんな今日は午後から【大人の塗り絵】プログラムでした!

ぬり絵?子供がするものでしょう?と思われましたか?

実は数年前から塗り絵はストレス発散等のの効果があり、心身共に良いものだ。
と専門家からも言われて注目を集めているんです。

大人のぬり絵は、難しいことを考える必要が無いので、程よく頭を使うことができる。というメリットがあります。
また色を塗っている間、色塗りに集中しているので、自然と呼吸のリズムが整い、それにより自律神経も整っていきます。
この大人の塗り絵で一番注目されている、ストレス解消。これは、塗り絵に集中する事で雑念や不安などが無くなり、
ストレスから解放されます。また、カラフルな色を見ることで、カラーセラピー(色の生理、心理的効果を活用することにより、心身のバランスを整える色彩療法のこと)も必然的に行えるというメリットもあります。

いつもは、それぞれのマスに数字がふられており、各数字にそれぞれ色が決められている塗り絵をしていましたが、
今日は、色が決められていない塗り絵をあえて使用しました。

上手い、下手など考えず、今日は自由に心の向くままに色を塗って頂きましたが、
みなさん思い思いの塗り方、色を選んで塗り進められていました。

いつもと違い、自分で色や塗り方を考える必要があったので、いつもより少し疲れたという方もいらっしゃったり、
リラックスして眠くなった。と言う方もいらっしゃいました。

今日は全て塗り終われませんでしたが、完成がどうなるのか楽しみです♪

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL