リフレーミング

今日の3コマ目のグループワークは、ネガティブな言葉や出来事をポジティブに置き換えよう!!という事で「リフレーミング」を行いました。

何が何でもポジティブ思考にしてポジティブ人間になろうという事ではなく、一つの出来事や物、言葉に対して、様々な角度から見てみましょう。という練習です。

今日はまず、自分の短所、嫌いな所、直したいところを一つづつ出し合い、言い換えたらこんな長所になるのでは?逆に短所と思っていたところが自分の強みなのでは?と活発に話し合いができました。

最後に、最近あった嫌な出来事を利用者さんが話してくれました。そのことに対してこんな風にとらえてみては?こうゆう受け止め方をしてみたら?など、とてもいい意見交換ができました。

1459227211162

大人になると、自分に向き合って短所や長所を考える時間を持つ事がなかなかないかもしれません。こうやって時間をとって自分以外の人の思いや意見を聞く事が、とても貴重な時間に思えました。また来月2回目を行います!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL