【にじ練馬】5月19日 就労マナー講座プログラム

みなさま、こんにちは。にじ練馬です。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

次へ☚この画像を押して、にじ練馬のツイッターをチェック

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

たとえば、お母さん、奥さん、彼女から

「ご飯なにがいい?」と聞かれて、つい言ってませんか?

 

 「カレーでいいよ」

 

 

 

 ・・・はぁ?!

 

カレーいい?  

「~でいい」ってどうこと?

「~でいい」が通用するのは卵かけご飯かお茶漬けくらいですけど?

 

ちなみに正解は

「僕はカレーが食べたいので作ってください、お願いします。」が100点満点です!

せめて作って下さる相手に感謝を忘れず

「◯◯が食べたいなぁ」「◯◯がいいなぁ」と言えたらいいですね。

 

 

  

このように自分はそういうつもりで言ったのではないけど、相手に不快にさせてしまうことも少なくないと思います。

 

今回の就労マナー講座ではこのようなトラブルを避けるためにどう気を付ければよいかを学びます。

上から目線にならないために、主語をつけたり

言葉の選び方や声のトーンなど、ポイントをおさえたところで

利用者さん同士で挨拶の練習をしました。

みなさん明るく元気な声でハキハキと声が出ていました^^

 

 

 

当ブログをご覧いただき、ご関心をお持ちいただけましたら

ぜひお問合せ下さい。 お待ちしております!

✉➡各種お申込み・お問合せはコチラ

 

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL