【鶴見】5月23日 草刈り ボランティア


こんにちは、にじ鶴見です!

もう5月も残り約1週間ですね。
一か月過ぎるのがとても早く感じます…😲

まだ若干、昼と夜の寒暖差がある為、
皆さま体調を崩さないよう十分お気を付けください!


にじ鶴見はほぼ毎日ツイッターを更新しています❕
次へ☚この画像を押して、にじ鶴見のツイッターをチェック✅

横浜市 公園愛護会 草刈機の安全講習


さて、本日は横浜市「公園愛護会」の方の指導の下、草刈機の安全講習に参加しました



「公園愛護会」とは…?
地域の皆様の「庭」であり、市民の共有の財産である身近な公園の管理は、
公園を設置している横浜市だけではなく、地域の皆様の積極的な協力が必要です。
公園の清掃・除草等の日常的な管理について、
地域の皆様を中心にボランティア団体を結成し、協力しているのが公園愛護会です。

主に、公園の清掃・除草や、花木への水やり、公園利用者へのマナーの呼びかけなどを行っているそうです。


利用者さんと職員にて、講習会に参加しました!


安全確認をしっかりと行ったうえで、愛護会の方々と一緒に、実際に草刈機を使用しました。


草刈機を持つ利用者さん。
重そう…と思いきや、意外と軽々と持っていました😲



なかなかこういった機械を使うことはないので、楽しみながらも勉強になる講習会でした。

今後、にじ鶴見の事業所でもボランティアの一環として利用者の皆さんとこのような活動を取り入れていきたいと思っております✨

もし見かけた際には、お気軽にお声掛けください(^^)



見学や体験、ご相談のお電話など、いつでもお待ちしてます!

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL