【練馬】3月22日 ボクシング&チェアヨガ

皆さんこんにちは。にじ練馬です。

今日は3月の末だというのに今日はまさかの雪(みぞれ?)がお昼から降りました!
とても寒く、足元も悪い中でも普段と変わらずに皆さん通所されました!

そんな今日は午前中からボクシングプログラムを行いました。

毎月1回ボクシングトレーナーの方をお呼びしてボクシングを教えていただいています。
まずは基本のフォームや動きを確認し、ゆっくりとトレーナーの方がミッドを付け、
利用者さんはグローブを付けてミッド打ちをしていきました。(感染症対策のため
使い捨てのビニール手袋を装着した上からグローブを装着しています。)

そして最後に休憩なしでリズムよくミッド打ちをしたのですが、
普段は1分間で行うところを、今日は1分半に延長して行いました!

今回参加が2回目と日が浅い方も、何度もボクシングプログラムに参加している方も
すっかり慣れた様子で、力強くミッド打ちに挑戦されていました!


午後は一転してチェアヨガプログラムを行いました。
チェア=椅子 に座りながら行うヨガのことを言います。

ヨガはストレッチと似ていますが、大きくストレッチと違うのが
ヨガは「腹式呼吸をしながら行う」ということです。

まずは基本の座り方と腹式呼吸をゆっくり行い、
いくつかポーズを行っていきました。

最後に、窓を開け換気をしながら<ラフターヨガ>を行いました。
ラフターヨガとは、「Laughter」=笑う ヨガということで、
笑いながら行うヨガのことを言います。
手を叩いたり、明るくなるような声かけをしながら
笑い声を出したりして行います。

科学的にも楽しいことがあったわけではなくても、
笑顔や「ははははは」と笑っているときと同じ動きをすると
身体は喜んでいると勘違いし、気持ちも明るくなるそうです。

心なしか、何度も手を叩きながら「やった~!!」「いいぞいいぞ!」と笑っていると
身体も温まり、明るい気持ちになりました。

特に今はマスクを着用していることが多いので、
緊張している際や、気分が落ち込んでいる時に一瞬でも笑顔を作るだけでも
気持ちが和らぎ、前向きな気持ちになりやすいので、皆さんもぜひやってみてください♪

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL