【練馬】2月22日 1分間スピーチ

皆さん、こんにちは!にじ練馬です。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
変わらず寒い日々が続いていますが、2月ももうすぐ
終わりを迎え、少しずつ3月に近づいていますね。

本日は2022年2月22日、猫の日ですね!
にじ練馬では「1分間スピーチ」のプログラムを行いました。
テーマは「好きな言葉、フレーズ、ことわざ」です。

今回は➀原稿を考える(言葉紹介→学んだ事→誰が言ったか→どういう人物か)
➁構成を考える(誰が言った言葉か→言葉の紹介→この言葉によって変わった事
→その人物について→言葉を知ったきっかけ→以前の自分→このように変わった)と
いう手順で進めました。その後、原稿作成をしました。1分間スピーチの目的は
上手く話す事ではなく、考える力・伝える力を養い、人前で話す事に慣れる、です。

参加された利用者様は、限られた時間の中で相手にいかに分かりやすく伝えられるか
工夫しながら原稿作成し、時間がある方は原稿をできるだけ見なくてもスピーチできる
ように一生懸命練習をされていました。

発表をされている時は緊張している様子も伺えましたが、皆さん素晴らしい内容でした!
聞き手の顔を見る様に意識したり、一言一言はっきりと伝える事を意識されていました。

人前で話す事はとても緊張される方もいらっしゃるかと思います。
それでもにじ練馬のプログラムに参加して、少しづつ人前で話すことに慣れていこうと
努力されている利用者様がたくさんいらっしゃいます。

当ブログをご覧いただき、ご関心をお持ちいただけましたら
ぜひ03-6276-8664(にじ総合受付・にじ中野坂上)までお問合せ下さい。
お待ちしております!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL