【にじ練馬】2月21日 演劇プログラム


本日は、演劇指導の西山先生がご来福。
にじ練馬演劇プログラム、開催です!

アットホームな空気感の中、まずは基礎練習から。
基礎練習とはいえ、ただ行うのではなく「なぜ行うのか・どのように取り組めば効果があるのか」先生から丁寧な解説があり、参加者の皆さんは納得した上で取り組みます。

難易度の高い「外郎売り」の全文にも挑戦し、先生からは「うまくやろうとしなくていいです。『一言一言伝えようとする意識』だけを持って発語しましょう!」と、力強いお言葉が。

そのお言葉を胸に、初めて読む長文の難しい言い回しに全員が食らいつき、最後まで読めたときには思わず笑顔が溢れました。

また、台本も使用し二人一組で読み合わせを行いました。

「相手にどのような『思い』を届けたいか」によって、同じ台本でも、解釈次第で明るくも、深刻にも表せます。

日常のコミュニケーションで当たり前のように行っている、「言葉を届けること」ですが、伝えかたは無限にあります。
演劇プログラムを通して、参加者の皆さんは改めてそのことを実感されたようです。

演劇プログラムで資格を得られるわけではありませんが、精一杯取り組んだことや、一行でも多く台詞を覚えられたことは、揺るぎない財産です。

この演劇プログラムを自信に繋げて頂けると、職員一同うれしく思います。

当ブログをご覧いただきご関心をお持ちいただけましたら、
ぜひ03-6276-8664(にじ総合受付・にじ中野坂上)までお問合せ下さい。
お待ちしております!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL