【練馬】2月18日 チェアヨガ

皆さん、こんにちは!
今朝はとっても寒く、思わず身体が縮こまってしまいました。。
皆さんも身体が冷えぬよう、温かくしてお過ごしくださいね。

そんな寒い今日は午後から<チェアヨガ>を行いました。
チェアヨガは、通常のヨガと違い、チェア(椅子)を使用して行うヨガのことです。

ポーズによっては立った状態で、椅子の背もたれを持って行うポーズ等もありますが、
事業所内の椅子がすべてキャスター付きの椅子なので、椅子に座りながら行うポーズを中心に行っています。

今日は動画を見ながら、いつもとはちょっと違うポーズを複数入れていきました。

普段パソコンや携帯を使い機会の多い方は特に、無意識に肩が前に入っている状態が多いと言われています。
また、冬は寒さで肩や身体が固まりやすいので、血の巡りが悪くなり体調不良を引き起こしやすくなります。

そこで今回は上半身を集中的に動かしていきました。
肩甲骨(背中上部にある羽のように2つ出っ張った骨)周辺の筋肉を動かすと、
身体の中でも大きな筋肉を動かすので、簡単なポーズでも身体が温まりやすいです。

食後ということもあり、またポーズをとっていくとだんだん身体もぽかぽかになり、
さらに太陽の光がやさしく事業所内に入って思わずウトウトしてしまいそうになる時間でした。

皆さん身体も温まり、とてもリラックスされた様子でした。

寒さやストレスによって身体が固くなり、血の巡りが悪くなりやすいので、
皆さんもどうぞチェアヨガ、やってみてください♪

にじ練馬では、このような身体を動かすプログラムのほか、パソコン関連のプログラムや、
就労した際役に立つビジネスマナーやコミュニケーション等多様なプログラムを行っています。

当ブログをご覧いただきご関心をお持ちいただけましたら、
ぜひ03-6276-8664(にじ総合受付・にじ中野坂上)までお問合せ下さい。
お待ちしています!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL