【練馬】2月8日 グループワーク

皆さんこんにちは。にじ練馬です。

今週は各地で冷え込みそうですね。
東京も木曜日あたりから雪が降る予報が出ているので皆さん、体調管理にはお気をつけ下さいね。

今日は午後から<グループワーク>プログラムを行いました。

一言でグループワークといっても様々な種類がありますが、
今日は<自分と向き合うワーク>を行いました。

「自分と向き合う」。よく聞く言葉ですが、つまりどういうことでしょうか。
様々な考え方、捉え方があると思いますが、
自分の良いところも悪いところも含めて、それが自分なのだと受け入れることだと考えます。

人間関係において、ありのままの自分を受け入れるようになると、無理に背伸びすることもなく、
自分をさげすむこともないので、とても気持ちが楽になります。

中々1人では、自分と向き合う時間を持とう!と思っても一歩が踏み出せず後回しにしてしまったり、
見たくない自分を見るのがつらくなって途中で辞めてしまったりと、難しいことも沢山あるかと思います。

そこでグループワークを行い、ワーク体験を積むことで徐々に自分を受け入れようとする自分ができていきます。

今日はその一歩として、「私は_____________です。」と何行も書かれた用紙に
自分はどんな人なのか記入してもらいました。

その後、グループになって書いたことを紹介し合いました。
どのグループも予想以上に盛り上がり、終始笑い声が絶えないグループもありました。

最後に、自分について記入してみて気が付いたことや、グループのメンバーと話し合った際に気が付いたこと等をシートにまとめました。

皆さん自分のことを紹介し合って、意外な共通点を見つけたり、
思ったよりもネガティブなことばかりあげていたことに気が付いた。等、
自分自身を一層振り返る機会になったようでした。


にじ練馬では勉強系プログラムレクリエーション系プログラム等々様々なプログラムをご用意しています。
もしご興味がありましたら、03-6914-8780までお問い合わせ下さい!
ご連絡お待ちしています!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL