【練馬】2月7日 明治座/リサーチプログラム

こんにちは!にじ練馬です。

今日もかなり気温が低いですが、冬晴れというに相応しい一日でした。
ただ、積雪量が多くなる地域もあるとの事で。。該当地域の皆さんの安全を願います。

今日は午前中から【明治座】で講演中の舞台【サザエさん】を鑑賞してきました。

みなさん、テレビアニメでサザエさんをご覧になった方も多いかもしれませんが、
そのサザエさんをなんと舞台で!観られるということで朝から皆さんわくわく、どきどき。。

中々お芝居を見に行く機会ってありそうで無かったりしますよね。
舞台でみるからこそ、テレビアニメとは一味違ったサザエさんをになっていそうです。。!


午後は、<リサーチレポート>プログラムを行いました。
リサーチレポートとは、いくつかあるテーマから1つテーマを選択し、
そのテーマについてリサーチ(調べる)して、リサーチ内容を分かりやすくWordや手書きで文章にまとめる。というものです。

これをすることで、テーマに沿って文章を考える練習や、
読み手に理解しやすい文章を作成する力、また、多くの情報をまとめる力が付きます。

たいていの職業では何かのテーマに沿って考えたり、意見を述べたり、文章にまとめる。
ということは大小に関わらず起こりえます。

今回のテーマは、
・冬季オリンピックについて/冬季パラリンピックについて(どちらか1つでも可)
・北京について
・旧正月について
・建国記念日について
・バレンタインデーについて
・2月の誕生石・アメジストについて

の中から選択してリサーチして頂きました。

完成したレポートを見ると、皆さんそれぞれ読み手に伝わりやすいように
写真を入れたり、文字を強調したりと工夫をされていました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL