【練馬】2月4日 Excelデータ入力

皆さんこんにちは。
今日は気温は低く肌寒かったですが、とっても天気のいい一日でした。

そんな午後はを行いました。

Excelは表計算のことを示し、その名の通り在庫計算や、
人数計算等々…様々なシチュエーション、分野で使われるので
Excelが使えれば、かなり就職に有利になります。
そのため毎月1回Excelデータ入力をプログラムとして行っています。

今日は半角・全角の切り替えとデータの一括削除を行いました。
計算では半角文字を使用します。

表を選択、その選択した表内にアルファベットや日本語、数字を効率よく入力する練習をしました。

Excelに比較的慣れている方でも、意外と知らないことが色々と出てくるのがExcelの面白いところ。
ちょっとしたことですが、知っているのと知らないのとでは入力スピードや疲労感に大きく関わってくることもしばしば。。

例えば今日練習で行った<選択した表内の文字や数字を削除する>という方法も、
表を選択し、【Delete】キーを押すと一気に表内の文字を削除することができますが、
それを知らないと、1つ1つ表を選択して、文字や数字を削除しなくてはならないので(厳密に言えば他の方法もありますが)
とても手間と時間がかかってしまいます。

このように、ちょっとしたことでも知っているとかなり役に立つのがExcelです。
いざ使用する状況になった際に生かせるように、何度も何度も練習を繰り返しました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL