【練馬】1月31日 プレゼン大会

皆さんこんにちは!にじ練馬です。

あっという間に1月31日ですね!一か月前は大晦日だったなんてなんだか信じられません。。


そんな1月最後の今日は午後から<プレゼン大会>を行いました。

このプレゼン大会は毎月1回行っていますが主に、
➀人前で話す緊張に慣れるため
➁資料作成の練習のため

に行っています。

プレゼン大会の際は毎回、数週間前からテーマについて調べたり、PowerPointやWord等で原稿や資料を作成して、
当日に臨んでいるだけあって本日も皆さん見やすい資料を作成したり、
興味深いトピックについて調べたりしてとても盛り上がりのあるプレゼン大会になりました。


今回のテーマは『最近の自分的ニュース』でした。 まず、プレゼンを行う上で大切なポイントをいくつかご紹介し、くじ引きで発表の順番を決めてから始めました。

何度かプレゼン大会に今まで参加されている方は、前回以上に目線を聞き手に向けるよう努力されていたり、
興味を持って聞いてもらえるようにクイズを盛り込まれる方や、普段Wordを学習されている方は学習したことを生かして
見やすい素敵な資料を作成したりされていました。
また、何度か参加されているので人前だとしても、堂々と発表されていました。

今回初参加の方々はプレゼン準備段階から職員がサポートをしつつ準備を進め、
緊張しつつも果敢にプレゼン大会に参加されていました。

毎プレゼン後、様々な質問や感想が伝えられ、お互いを知るいい機会にもなりました。

「私も〇〇(発表された内容)について聞いたことあります!」「次回はこういうテーマも面白そうですね!」などなど…

プレゼン大会後も皆さん話が盛り上がっていました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL