【中野坂上】1月18日 チェアヨガプログラム

皆さん、こんにちは。にじ中野坂上です。

今日は晴れ晴れした日で気温も少し上がり、比較的過ごしやすい1日でした。
皆さんはどんな1日を過ごされましたか?

今日にじ中野坂上では<チェアヨガプログラム>を行いました。

毎月1回行っているこのチェアヨガですが今回は初めて参加される方も多く、
基本の姿勢や呼吸から時間をかけて行っていきました。

今日は前半は上半身中心のポーズ、午後は下半身(脚)中心にポーズをとっていきました。

ストレッチとヨガの大きな違いは、「呼吸」です。
ヨガでは「腹式呼吸」と言って、普段私たちが寝ている際にしている呼吸なのですが、
文字通りお腹に息を吸う際は空気を入れ、息を吐く際はお腹が自然にへこんでいく呼吸法です。

慣れるまでこの腹式呼吸は難しく感じるのですが、みなさん今回も腹式呼吸を意識して
ポーズをとっていきました。

最後に快眠と姿勢改善の繋がりについてご紹介し、
姿勢改善に効果的なエクササイズを行いました。

今回はややハードなポーズも取り入れましたが、「普段なかなか動かさない部分を動かせて身体も温まってよかったです。」
「普段の生活にちょっとづつ取り入れていこうと思います。」とご感想を頂きました。

身体も縮こまりやすくなるこの時期、みなさんも是非ヨガや腹式呼吸を意識して過ごしてみてください♪

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL