【にじ練馬】 1月17日 演劇プログラム!


皆さんこんにちは!にじ練馬です。
1月も中盤となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて本日は、今年最初の演劇プログラム!
太陽のように明るい講師の先生が、今年もにじ練馬にご来福です!

プログラムの名前こそ「演劇」がついていますが、先生はいつも、「このプログラムは『表現』のプログラムです。日常で自分の言葉を届けるために、この『表現』の機会を活用してほしいです!」とおっしゃられます。

演劇の技術を向上させることが目的ではなく、自分の想いを伝えることを目的とした「演劇プログラム」。
先生は、参加者の皆さんに大きな愛を持ってアドバイスを行います。

台本に書かれてあるセリフを「読む」とは言え、載せる想いによって声の大きさや語気の強さは変わります。
喜怒哀楽の感情の載せ方を変えることで、まったく違う台本に変わることを思い切って体験します!

初参加の方も講師の先生の明るいエネルギーに巻き込まれ、思い切って声を出し、台本を通してコミュニケーションを図ることができました。

「例えば、普段通っている道を一本変えるだけで見えるものは変わります。視点をかえ、刺激を受けることを恐れず楽しんでください!」と、先生はプログラムの最後に、素敵なお言葉をかけて下さいました。

プログラムの最初と最後では声の出方や個々が持つエネルギー量が変わり、事業所の雰囲気も大きく変化しました。
また参加者の皆さんの充実した表情を見ることができ、職員一同嬉しく思う限りです。

来月も、参加者の皆さんの思い切った「表現」をたのしみにしています!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL