【練馬】12月28日 チェアヨガプログラム

みなさん、こんにちは。にじ練馬です。

今日もとーーーっても風が冷たく、身体が縮こまってしまうような一日でした。

そんな今日は午後から身も心もリラックスして緊張をほぐす<チェアヨガ>を行いました。

今日は初参加の方もいらっしゃったので、ヨガとは何なのか。ヨガとストレッチの違いなどをご紹介しました。

その後、座り方の基本や、呼吸の基本を何度かやってから、下半身の筋肉をほぐすポーズをいくつかやっていきました。

その後に動画を見ながら上半身の筋肉をほぐすポーズを時間をかけて行いました。

なかなか慣れないと身体がきついポーズも有りましたが、
みなさん最後まで深く呼吸することを意識しながらヨガを行っていました。

最後に年の瀬と言う事もあり、疲れが溜まる事も多いこの時期なので、疲れ・ストレス解消法をいくつかご紹介しました。
今日はいくつかご紹介したうちの1つを皆さんにもご紹介します!

突然ですが皆さんは最近深く眠れていますか?
睡眠の質を上げる事も、疲れやストレス軽減、解消に非常に役に立ちます。

今日ご紹介したのは、生の玉ねぎを半分(臭いが気になり過ぎる方は4分の1でも良いかもしれません。)を枕元に置くだけ!!

あの玉ねぎ特有のつーんとしたアリシンという成分が神経を落ち着ける作用があるとのことで、
睡眠の質を上げるのに効果的です。

実際に私も何日か試してみましたが、確かに普段より深く睡眠をとることができた実感がありました!


生活していると様々な困難にぶつかって疲れてしまう事って誰しもあると思います。
そんな時に、ちょっと深く呼吸してみたり、伸びをするだけでも筋肉の緊張と同時に気持ちもほぐれてくるので、
是非皆さんもやってみて下さい♪(あ、玉ねぎも是非やってみて下さいね!)

にじ練馬ではこのようなリラックス系のプログラムに加え、
ビジネスマナーやコミュニケーションについてのプログラムもご用意しています。
もしも当ブログをご覧いただき、ご関心をお持ちいただけましたら
03-6276-8664(総合受付・にじ中野坂上)までお気軽にお問い合わせください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL