【練馬】12月27日 SSTプログラム

みなさんこんにちは。にじ練馬です。

いよいよクリスマスも終わり、あっという間に新年に向けての準備が至る所で見られるようになりましたね。

例年に比べてかなり寒い日々が続いていますが皆様、体調はお変わりないでしょうか?


今日の午後にじ練馬ではを行いました。
こちらは毎月一回行われているもので、社会生活を送る上で必要な対人関係や自己管理力をつけるために行うものです。

今回は2グループに分かれて、それぞれ「普段の生活の中で相手からされたら嫌なこと」と、
その嫌なことに対する対処法を考えてみました。

具体的なテーマは

<あまり聞かれたくないことを突っ込んで(しつこく)聞かれた際、
どう対応するのが良いか>

というものでした。

まず2名が代表で、即興でこのテーマの状況を再現しました。
その後参加者全員で、再現を見てよかった点や改善点を挙げていきました。

皆さん即興を見て意見する際、「急いでいる感じが伝わってきた。」「当たり障りない感じが良かった。」
「また話そう。と最後に言ってもよかったかも。」等、様々な意見が出ました。

最後に上記の意見も踏まえ、全員が順番で再現をしていきました。

他の人の意見を聞いたり自分の意見を伝えたりしながら、実際にその状況を再現してみることで
より生活の中で似た経験をした際、対応しやすくなりますよね。
また、自分1人では浮かばなかったアイデアをもらうこともできるので、
より対応に困った際、色んな引き出しから対応策を選ぶこともできます。

本やインターネット等から様々なSSTについての情報は得られますが、
実際に他の人と再現したり、意見を出し合いながらすると一層イメージも沸いて、
いざ!という時に対応しやすくなります。


もしも当ブログをご覧いただき、ご関心をお持ちいただけましたら
03-6276-8664(総合受付・にじ中野坂上)までお気軽にお問い合わせください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL