【鶴見】12月21日 グループカウンセリング


こんにちは、にじ鶴見です!

いよいよ年末に近づいて来ました。クリスマスまであと3日!

ここでクリスマスに関する豆知識❕
12月24日をクリスマスイブ、25日をクリスマスと呼びますが、
実はどちらもクリスマスらしいですよ😲


そんなクリスマスが待ち遠しい私が、ほぼ毎日ツイッターを更新しています❕
次へ☚この画像を押して、にじ鶴見のツイッターをチェック✅

グループカウンセリング

本日はグループカウンセリングプログラムを行いました。


グループカウンセリングとは

1対1で行うカウンセリングとは異なり複数人で行うカウンセリングの事で

複数人の人間関係の中で、グループのもつ作用によって自分を理解したり、行動を変えたりする事を目指します。


内容は様々ですが次の2つが多いです。

・同じ悩みを持った人が集まり、今の自分の悩みや問題を話すタイプ
・自己理解を深める、肯定感を高める、与える力を感じてもらうタイプ


例えばADHD(注意欠陥多動性障害)の人達が集まって、自分自身が今困っている事について話します。
シェアされた内容について、参加者から解決策がシェアされることもあります。

同じようなことで悩む他者に出会い支え、支えられることで安心感や仲間感を得ることが出来たり
様々な人の様々な問題や意見、考えに触れ、見方や捉え方が広がったりなどメリットは沢山あります!



今回はにじ鶴見で、
私生活で困っている事や自分の気持ち等を話し合い
他の利用者様や職員と悩みを共有して色々な意見を出し合いました。

とある悩みでは自分の感情をコントロールするのが難しいと発言があれば
自分もそういう事があるから大丈夫と励ましあったり、

「ストレスが溜まっているかもしれないからストレス解消を行ってみましょう。」

と解決策を出して下さり、悩んでた本人も

「ストレス解消は最近してないかも・・・」
「悩んでたのは自分だけじゃなかったんだなんだか安心しました!」
との感想を頂きました!


まとめ

今回は、「グループカウンセリング」を通して、自信の悩みや他者の考えに触れていきました。

他の人にはわからない、と決めつけてしまっている悩み事でも、

話す事で安心感や解決策が生まれてくる事もあります。

また、様々な人の悩み事を聞く事で、将来的に同じ悩みを抱えてしまった時の対処にも役立つはずです。


経験豊富な職員が同席していますので、安心してお話して頂ける環境が整っています。
これからも月1回グループカウンセリングのプログラムがるので、
気になる方はにじ鶴見まで足を運んで頂ければ幸いです。


利用者様の悩みが1つでも減りますように・・・。


にじ鶴見のグループカウンセリングで、
職員や他の利用者様と共に悩み共感し、感受性を豊かに知見を広げて行きましょう。

「人には言いづらい悩みがある」

「よく人に相談されるけど、上手く答えられない」

など、お一人で悩まず

どんな些細な事でも構いませんのでお気軽にお問合せください。

✉➡各種お申込み・お問合せはコチラ



見学や体験、ご相談のお電話など、いつでもお待ちしてます!

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL