【練馬】12月14日 アンガーコントロールプログラム

皆さんこんにちは。にじ練馬です。

今日は雨も降り、とっても寒い一日でした。

そんな今日は午後から<アンガーコントロール>プログラムが行われました。

アンガーコントロールって聞いたことありますか?
「アンガー」=「怒り」「コントロール」=「操作・制御」という意味です。

皆さんは怒りを感じた時、どのような行動、発言をされますか?

人によって違いますよね。

今回は怒りを感じた際、どのように伝えるのが良いのかを学びました。
その際に重要な軸となる考え方である、
【アサーション】という考え方を学びました。

アサーションとは<相手も大切にして、自分の気持ちや考え正直に素直にその場にふさわしい方法で表現すること>です。

怒りを感じた際、ついつい
「あなたがこう言ったから…」「〇〇って言ったでしょう?」「なんであなたは…」と、
相手に伝えたくなってしまいます。逆にそう言われた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アサーションの考え方を用いて相手に自分の考えを伝えると、
「正直がっかりして、それで腹が立ちました。」「私はこう思ったので、〇〇したんです。」「だから、私は〇〇してくれたら嬉しいです。」 となります。

印象が全く変わりますね。どちらの方が言われる側は受け取りやすいでしょうか。
大体の方が後者ではないでしょうか。

このように、一旦自分の気持ちを整理しその後相手が受け取りやすいように伝えることで、
相手にとっても自分にとってもいい関係を続けていけますよね。


にじ練馬では就労する前も、就労後も役に立つコミュニケーション系のプログラムを多数ご用意しています。

ご関心をお持ちいただけましたら、03-6276-8664(にじ総合受付・にじ中野坂上)までお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL