【練馬】11月29日 アンガーコントロール

みなさん、こんにちは。にじ練馬です。

今日はとっても肌寒い一日で、冬が本格的になってきたのを感じる一日でした。

今日の午後、にじ練馬では<アンガーコントロールプログラム>を行いました。

皆さんは最近怒りを感じたことはありましたか?
それはどんな時で、何故怒りを感じたのでしょう?
あなたが怒りを覚える時ってどんな時ですか?

今日は、
・怒りが生じる仕組みを理解する
・自身の怒りのサインを振りかえる
・怒りをしずめる方法を理解する

という項目でプログラムが行われました。
今日はワークシートを用いながら、
自信が考える<怒り>とはどんなもので、
どんな時に怒りを感じるか。
シチュエーションごとで怒りを感じた場合、どうするか。
また最後に「誰から私の悪口を言うとき」等、5つのされたら不快に感じる項目が書かれていて、
それらを自分がされた際、自分は何パーセント怒りを感じるかもシートに記入し、最後に発表していきました。

皆さんが怒りを感じるシチュエーションも、怒りを感じた際の対処法も様々で、特に顕著に違いが分かりやすかったのは、
最後の質問で、皆さん同じ5つの項目でしたが怒りを感じるパーセンテージがそれぞれ異なった。という点でした。

また、怒りを感じることは悪い事なのか、怒りの奥に隠れている本当の気持ちについても詳しく見ていきました。

最後に、怒りを感じた際のしずめ方もいくつかレクチャーを受けました。

怒りが生じた過去の事柄や自分と向き合う時間が多かったですが、
皆さん真剣に最後までプログラムに参加されていました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL