【練馬】11月24日 簡単!Power Point講座

こんにちは、にじ練馬です(^^)/

本日は簡単!PowerPoint講座が開かれました!
皆様は小学校時代などの授業で、大きな紙とマジックペンを使って情報をまとめ、それを使って発表会をして…といったご経験はおありでしょうか?

PowerPointをマスターすると、小さい頃に紙とペンで作ったような資料が、パソコンでよりカラフルに、手軽に、見やすく作ることができます!
ワードやエクセルに次いでパソコンの基本スキルですので、ぜひ身に付けましょう!

さて、今回の簡単!PowerPoint講座では、参加者の皆様がご自身のレベルに合わせて取り組むものをを選べるよう、2種類の課題をご用意しました。

初心者の方は、動画講座EGラーニングを視聴し、
・PowerPointとは何か?何ができるのか?
・どのように文字を入力するのか?

を、ご自身のペースで動画を止めたり再生したりしながら学習しました。
動画を視終わる頃には、皆さんPowerPointの機能を使って自己紹介の資料を作成できるようになっていました(^^)

EGラーニングとは?

にじ練馬をはじめとして、にじ中野坂上・にじ鶴見に通所の方ならどなたでもお使いいただける、無料の学習教材です。
Word・Excel・Power Pointなどのパソコン技術はもちろんのこと、ビジネスマナーや面接突破のコツなども動画で学べます。

体験・見学の方もEGラーニングをお試しいただけますので、お気軽にご連絡ください(^^)


また、PowerPointに慣れている方は、課題として風邪予防を呼びかけるポスターを作成しました!
PowerPointは、コツをつかめばデザイン性に富んだポスターや仕事の資料を作成することができます。

今回のポスター作りでは、
➀どういうデザイン(文字の形や大きさ、写真、全体の色合い)なら人の目を惹くか?
➁どんな情報が書いてあれば見る人の役に立つか?

を考えて取り組む、という目標が設定されていました。

このような、「どうすれば他の人にとって理解しやすい資料を作ることができるか?」という視点は、今後のお仕事に必ず繋がります。
パソコンを勉強しながら、同時にお仕事全般に使える考え方も身に付けていきましょう(^^)/

当ブログをご覧いただき、ご関心をお持ちいただけましたら03-6276-8664(にじ総合受付・にじ中野坂上)までご連絡ください。
また、パソコン系の講座以外にも対人コミュニケーションの練習や、息抜きのクイズ大会などを「プログラム」として日替わりで行っております。

お気軽に見学にいらしてください。お待ちしております!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL