【練馬】11月15日 演劇プログラム

皆さん、こんにちは!
にじ練馬です。
今日は暖かく過ごしやすい日でした。

今日の午後は、毎月1回行われている演劇プログラムの日でした。

まずは発声練習の前に発声の際に必要な腹式呼吸の練習を行いました。
その後は実際にマスクを着用したまま発声を行い、大きく口を開け閉めして、顔の表情筋をほぐしました。

その後、毎回使用している台本を見ながら、まずはゆっくり大きく口を開け閉めして台本を読んでいきました。
その後ちょっと早めに読む練習をしました。

皆さんちょっと慣れた所で実際に2人ペアになって、台本を見ながら声を出していきました。
今回は<とても仲の良い友達同士>という設定で行いました。
皆さん、最初は恥ずかしそうに台本を読んでいましたが、アドリブを入れたり、
実際の友人同士のようにセリフを言う事で、恥ずかしさより楽しさが勝って、段々と雰囲気が明るくなってきました。

就労移行で何故演劇?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実際に就労後演技をする機会はあまりないかもしれませんが、面接時にぼそぼそと話すのと、
相手の目を見てはきはき話すのとはかなり印象が変わってきますよね。
また就労後も挨拶1つをとってもはきはき明るく挨拶出来た方が良いですよね。

演劇プログラムでは同じセリフでもどれだけ目線や、表現の仕方で印象が変わるのかを実際に台本を声に出して読んだり、
他の人の演技を見たりして学んでいます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL