【練馬】11月12日 コミュニケーションプログラム

こんにちはにじ練馬です。
最近、朝、夜は冷えたり日中は暖かったりするのでみなさん体調は気をつけましょう(*^^*)
やはり、人間健康第一なので💦

本日11月12日の講座はコミュニケーションのプログラムです。
このコミュニケーションは得意不得意にわかれますが、
社会や生活にとっても必要なことです!!みなさんも改めて考えてはどうでしょうか?

今日は
➀自己の性格を2つ挙げる
➁趣味・最近の出来事(フリートーク)
➂相手のことを紹介をする他己紹介

を行ってもらいました。
①については、普段自分ってこういうとこあるな・・と思っていても、
いざ挙げようとすると中々出て来ず・・・。時間をかけてゆっくり考えて頂きました。

➁では、趣味や最近起こったこと等を紹介しましたが、分かりやすく、興味を持ってもらえるように開き手に伝えるのはなかなか難しいですよね。

➂では、他己紹介をする前にペアをくじ引きで作り、お互いの自己紹介をしました。
皆さん熱心に相手の自己紹介をメモしていました。
実際に起立して他己紹介をペアの人と行うと、始めは緊張した様子でも聞き手側から、
「へえ~!」「以外!」といった声が聞こえてきて、みなさん最後は和やかに他己紹介されていました。

普段自分のことや他者のこと、分かっているようでも、実際に言葉にして自己表現をしてみたり、
他者とコミュニケーションをとってみると、また違った一面や発見があるので面白いですね。
 
今日プログラムに参加した利用者さんも、
「皆さんの自己紹介を聞いてみると、自分が思っている以上に人に対して知っている、
感じている部分は一部分で、自己紹介を聞いて意外な一面が見えてきて興味深かった。」と話されていました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL