【練馬】11月9日 タイピング練習デー

皆さんこんにちは!にじ練馬です。
本日は朝から大雨が降っていましたが、午後には止みました。
11月に入り、あっという間に2021年も残り1ヶ月となりましたね。
利用者様は就労に向けて、日々の訓練に一生懸命取り組まれています。

にじ練馬では本日午後より「タイピング練習デー」のプログラムを開催いたしました♪
まず初めに「高速タイピング練習のコツ 3日でマスター!タッチタイピング」というビデオを
YouTubeで視聴し、速くて正確なタイピングのコツをおさらいしました。

タッチタイピング(=ブランドタッチ)とは、PCに文字を入力する際、手元を見ないでキーボードを打つことです。
文字や数字を素早く打ちたいときに役立つ技術で、将来データ入力事務補助などのお仕事をやってみたいと考えている方には必須のスキルです。

参考にさせて頂いたのは、こちらのビデオです。
https://www.youtube.com/watch?v=XiFZnCZEG1E&t=608s

ホームポジションや、どのキーをどの指で押すのか?等の基本を勉強しました。
この基本をきちんと押さえることが、速くて正確なタイピングへの近道です(^^)

視聴後は、
➀ビデオで紹介されていた「ベネッセマナビジョン」のタイピング練習サイト
https://manabi.benesse.ne.jp/gakushu/typing/
POPタイピング
http://typingx0.net/pop/

両方もしくはどちらかを選択して取り組まれていました。

参考までに、POPタイピングでは正しく打てると画面にポップコーンが現れる為、楽しく取り組む事ができます。
実際にPOPタイピングに取り組まれている利用者様は、ポップコーンが出てくる度に笑顔になり楽しく取り組まれている様子が見られました。

にじを卒業された利用者様にも大人気な無料ソフトなので、皆様もぜひタイピング練習に使ってみて下さい!

にじ練馬では、利用者様のPCのレベルに合わせて色々な無料のタイピング練習ソフトをご紹介しています。
もしご関心をお持ちいただけましたら、是非03-6276-8664(総合受付のにじ中野坂上事業所)までご連絡お待ちしております。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL