【中野坂上】11月9日 チェアヨガプログラム

皆さんこんにちは!にじ中野坂上です。
今日は久々に一日中冷たい雨が降っていました。

午後は<チェアヨガプログラム>を行いました。

チェアヨガとは、チェア=<椅子>に座りながら行うヨガです。
椅子に座りながらなので、オフィスでも取り組みやすいということで、
社員の健康維持のために取り入れている企業さんもあるそうです。

今日は初めてチェアヨガをされる方が多かったので、
基本の姿勢と呼吸をゆっくりレクチャーし、その後7つ程ポーズをとっていきました。

最後にと言って、笑うことと、
深呼吸、手拍子を意識して行うヨガを行いました。
意識的に笑うことによって酸素も多く取り込み、気持ちも明るくなる効果があります。
そして手拍子をすることで掌におよそ30個あるつぼを刺激し、健康促進の効果もあります。
皆さん最初は恥ずかしがりながらも「はははははは」と手拍子をしながら何度かやっていましたが、
最後の方は笑い声もより楽し気な声になり、皆さん楽しそうでした。

プログラム終了後、「身体がポカポカしてきた。」「肩こりが楽になった気がする。」との感想もあり、早速ヨガの効果を実感されていました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL