【練馬】10月18日 演劇プログラム

こんにちは。にじ練馬です。

かなり秋めいた陽気になってきましたが、みなさん体調はお変わりないでしょうか。
急に寒くなり、身体を無意識にちぢこめてしまう今日この頃ですね。

にじ練馬では午後から<演劇プログラム>を行いました。

まずストレッチをして、台本を見ながら発声練習をしました。
マスクをしながら大きく口を開けて、はきはき話す練習をしました。

その後20行ほどの台本を見ながら相手に伝わる声の大きさや言い方を意識してセリフを言う練習をしました。
その後様々にシチュエーションを変えて友人同士のパターンや、ライバル同士のパターン等様々に感情を入れながら
セリフを言う練習をしました。

今回が初めての演劇プログラム参加の方も多かったので、皆さんやや緊張した様子でしたが、
後半、感情を入れてセリフを言っていると段々笑顔が増え、自然と声も出る様になり、皆さん楽しそうにプログラムに参加されていました。

同じ台本にも関わらず、登場人物の関係性を友人同士やライバル等変えるだけでまったく別の雰囲気、ストーリになり、とても面白かったです。

これは演劇のみならず普段の生活でも、姿勢や声色、目つきや言い方等でかなり相手に与える印象が違う。
ということを身をもって体験するいい機会になりました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL