【中野坂上】 10月15日 アンガーコントロールプログラム


こんにちは、にじ中野坂上です!

今日は秋らしい“秋晴れ”の一日でしたね!
気温は日に日に低くなってはきていますが、青空を見ると、気持ちが上がるのは、私だけでしょうか?
このような日が続いてくれるのを、切に願って止みません!!

本日の中野坂上のプログラムは・・・

“アンガーコントロール”

今注目されている、アンガー《怒りの感情》とどう付き合うか?という、トピックです!

第4回目となる今回のテーマ(状況)は、「ある会社のある部署において、残業しなければならない状況になり、部下に残業をお願いしたところ、あからさまに嫌そうな態度を取られた時に、どのように対処するか?」でした。

このような身近にありそうなシチュエーションで、「怒り」という避けることの出来ない感情をどうコントロールして、相手と向かい合うか?とかなり実践的な内容でした。

正直なところ、“嫌々やられるのだったら、やってもらいたくない”と思ってしまうところではありますが、どうしても期限に間に合わせなくてはいけない案件であるため、何とか協力してもらうために、自分の感情をどうコントロールして、いかにして了承してもらうか?が問われるところです。

みなさんから、様々な頼み方が実演され、それぞれに何とか感情を出さないような工夫が見られました!

怒りを覚えるのは仕方ない!と感情をあらわにするのではなく、自分の心を知るきっかけと思って、今一度、客観的に自分を見直してみるのもいいかもしれませんね!!


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL