【練馬】10月11日 グループワークプログラム

こんにちは。にじ練馬です。
今日は夏のように暑い日でしたね!10月ということをすっかり忘れてしまいました。。

そんな今日は午後から<グループワーク>プログラムを行いました。

今日は初めて参加される方もいたので、楽しみながら参加できるワークをしました。

今回は<イメージを絵で表現する>というワークを行いました。

まずテーマをお伝えし、その1つのテーマからイメージするものを
絵で表現し、その後その絵について発表する。というものです。

今日のテーマは【友達】
ワークは比較的やりやすいものでしたが、テーマは少し難しめにしてみました。
皆さん、じっくりと考えながら色鉛筆やカラーペン等を使用して大きな画用紙に思い思いに絵で
ご自身の思う【友達】を描いていきました。

ある方は友達と談笑している時のことが浮かんだという事で、
ご友人と楽しそうにされている様子を絵にして下さったり、
友達を季節に例えて、4つの季節の絵を描かれた方や、
SNS上のみの友人と実際の友人の違いを表現された方等、様々な作品を発表してくださいました。

このように皆さん共通の【友達】というテーマでしたが、
感じ方、考え方、表現の仕方等様々です。
他の人の絵を描いた背景等を聞くと自分では浮かばなかった考え方に触れることが出来たり、
新しい発見があることもあるかもしれません。

私たちの日常生活でも今日のワークのように、どのような考えや背景で行ったのか、
言ったのか等相手に聞いてみると、相手のことをもっとよく理解できたり、
逆に自分のこともより知ってもらいやすくなることもあるかもしれませんね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL