【にじ中野坂上】9月21日 美文字講座


こんにちは、にじ中野坂上です!

涼しい空気となり、すっかり秋めいてきました。
今夜は満月が見られるそうですね。曇りの予報もありますが、中秋の名月を味わえることを期待しましょう♪


本日のプログラムは、「美文字講座」です。
コンピューターの普及で直接字を書くことが少なくなりましたが、そんな今だからこそ真剣に取り組みたい活動です。

進行を務める利用者様が初めに、美文字に取り組むことのメリットを発表しました。
字が綺麗になるのはもちろんの事、丁寧に書くことによって精神状態が整ったり、集中力が向上したりする効果があるそうです。

そしていざ字の練習!
今回は47都道府県名が課題としてピックアップされており、自分の好きなものをいくつでも練習していいというスタイルでした。

後半は都道府県から話を広げて、ちょっとしたコミュニケーションワークを行いました。
自分の練習した都道府県の中から好きなものを一つ選び、その場所の特徴や名所を掘り下げていきます。
最後に一人ずつ発表を行い、それぞれの持っている思い出やオススメのスポットを聞いて、
「へぇ~そんな場所があるんだ!」「ちょっと見てみたい・・」と盛り上がっていました。

「字を書く」という行動は、実はたくさんのエネルギーを使うものなのだと気づかされるプログラムでした。
書類の作成も諸々の手続きもパソコン1台で出来てしまいますが、メモ書きやお礼の一言などちょっとした文を書く機会は意外とあります。
そこで綺麗な字をアピールできれば印象が良くなること間違いなしです!

いつもより少し時間を取って自分の字と向き合ってみると、心の状態を知るいいきっかけになるかもしれません✨

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL