【練馬】9月18日 利用者様企画「コスモスの折り紙を作ろう!」

こんにちは、にじ練馬です(^^)/
皆さま今週も一週間お疲れさまでした!

本日は土曜日ですが、にじ練馬は土曜・祝日も平日と同じ時間帯(10:00~15:00)で開いております。
午前は自習、午後は主に自由参加のレクリエーション系プログラムを行っています。
もちろん、土曜日でもお弁当が出ますし、平日同様に見学も歓迎しております!

さて、本日のプログラムは「コスモスの折り紙を作ろう!」ということで、お一人ずつ自分の好きな色の折り紙を8枚組み合わせて、季節にピッタリの折り紙作品を作りました!

実はこのプログラム、タイトルにもある通り、にじ練馬の利用者様が企画から準備、そして司会進行まで全て行ってくださいました!(^^)/
にじ練馬では月に2~3回、主に土曜や祝日に「利用者様企画」の日を設けています。

「利用者様企画」とは?

その月や季節にちなんだ、簡単なイベントを利用者様が企画します!

例えば、今月(9月)なら、
・梨やブドウなど秋の果物が美味しい!
・十五夜
・お彼岸
・秋分の日
などなど…色々なお楽しみがあります。

まず、利用者様みんなで上記のような「その月らしい食べ物・記念日」を話し合い、
次に「十五夜はお団子作りしたら盛り上がるかも」「秋分の日にちなんだイベントはあまり思いつかないから、確かに十五夜のイベントやるの良いかもね」など、何にちなんだイベントをするのか、2~3個に絞っていきます!

絞れたら、次は「利用者様企画」の目玉である、「企画書・稟議書」作りです!!
・なぜこのイベントをしようと思ったのか
・当日、何時に何をするか、おおよそのタイムテーブル
・必要な物
などを紙にまとめます(^^)/

必要な物については何でも買えるわけでなく、使って良い金額が決まっていますので、その中でやり繰りします。
「企画書・稟議書」が書きあがりましたら職員にご提出いただき、オッケーが出れば「企画書・稟議書」は完成です!

あとは、本番に向けて必要な物を購入したり、必要に応じてにじ練馬室内をデコレーションしたりして当日を迎えます!

基本的に日々のプログラムは職員が企画・実行していますが、利用者様企画の日を設けることで、皆様の
・段取りを考える力を養う。
・複数人で話し合ってひとつのことをする経験を積む。
・参加者みんながバランス良く楽しめるように、という全体を見る視点を育む。
・決められた金額内で、無駄なくやり繰りする力をつける。

ということを目的としています。

なんだか難しそうに聞こえますが、企画を立てるにあたって職員や企画経験豊富な先輩利用者様もサポートいたします!

仕事をする際、初めの頃はこのように話し合いに参加したり企画を任されたりすることは少ないでしょう。
しかし、仕事を続けていくと自分にも機会が回ってくることがあります。そんなときに「以前にじ練馬で似たようなことやったな」と思えたら、少し自信を持って取り組めすよね。

さらに、企画を立てた経験やリーダーシップを取った経験は、履歴書に書くことができます(^^)/
ご関心をお持ちいただけましたら是非03-6914-8780までお電話いただき、一緒に日々のプログラムや利用者様企画を楽しみましょう!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL