【中野坂上】9月9日 アンガーコントロール


こんにちは!にじ中野坂上です✨

スッキリしない天気が続いていますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?
秋になり、少しずつ過ごしやすい日が増えてきました♪
風邪を引かないようしっかり体調管理を続けて行きましょう!

本日事業所では、利用者様主催のアンガーコントロール講座が開かれました。
アンガー、つまり怒りの感情とどう付き合うか?という、今注目されているトピックです!

初めは一人一人が過去と向き合い、いつ・どんな状況で怒ったか・どう感じたかを発表していきました。
お互い思い出に寄り添い、「それは大変でしたね・・・」という、共感の声が上がりました。

後半は、怒りを感じた時の対処法並びに怒る前の予防策を学びました。
冷静さを取り戻す方法としてカウンティング(6秒待って感情的になるのを防ぐ)やリラックスすること等が挙げられます。
そもそも、怒りが湧き上がってくることの背景にはどのような心理があるのでしょう?

「相手への過度な期待」「察してくれるだろうという思い」・・・皆さんも一度は経験ないでしょうか?
相手が空気を読んでくれる場合もありますが、やはり自分の希望は言葉で伝えるのが一番です。
感情をぶつけるのではなく、「どうやったら自分の状況を理解してもらえるか」を考えることが大切ですね。

「怒り」は避けることの出来ない感情です。
良くない感情だから・・・と向き合う事を辞めずに、自分の心を知るきっかけとして上手に活用していきましょう!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL