【練馬】9月6日 チーム対抗!脳トレクイズ

こんにちは!にじ練馬です。

肌寒い日が続いていますね・・・。
皆さん風邪など引いていないでしょうか?
雨で気分が塞がりがちですが、楽しみを見つけて乗り切っていきましょう♪

本日にじ練馬では「脳トレプログラム」が行われました^^
脳トレといっても色々な種類がありますが、本日は「ある/なし」クイズにフォーカスしました。

…ところで、「なぜ就労移行で脳トレクイズ?」と思われますよね。

にじ練馬では、自習時間にPC関連の学習をなさっている方が多いのですが、(タイピングやExcelなど)
たまにゲーム感覚で脳トレやクイズを挟むことで、自分に負荷をかけ過ぎず、適度に息抜きをしながら学習を頑張ることができます(^^)

また、今回の脳トレは2人1組でペアを作って行ったのですが、そうすることで少人数ならではの程よい会話が生まれます。
自習中はじーっと静かにパソコンや教科書とにらめっこ!となるからこそ、たまに利用者様同士、一言二言会話するのも楽しいですよ!

このような理由から、にじ練馬では月に数回、クイズやレクリエーション系のプログラムを導入しています!
ご関心をお持ちいただけましたら、ぜひ03-6914-8780までお問い合わせ下さい!

さてさて、本日行った「ある/なしクイズ」とは、何かしらの法則が「ある」単語グループと、それが「ない」グループを見比べ、何の法則があるのかを見抜くクイズです。
例えば・・・
【ある】  【なし】
市場   スーパー
怪獣   ヒーロー
110番  おまわりさん
予選落ち 決勝進出

みなさん、【ある】にはどのような共通点があるか見抜けましたか?
全てひらがなに直すと分かりやすいかもしれません。

正解は・・・
いち
かいじゅう
ひゃくとうばん
せんおち

…このように【ある】のグループの単語にはお金の単位が隠されていました!
似たような問題を、テレビ番組「クイズ!脳ベルSHOW」の問題集から抜粋し、2人1組で解きました(^^)

ブログをご覧の皆様のなかには「どうも雑談は苦手だな…」という方もいらっしゃるかもしれません。
クイズやレクリエーションを通して、他人と雑談することに慣れておくのも、就職後のために役立つこともあるかと思います。

にじ練馬では暖かな雰囲気で、勉強系プログラムレクリエーション系プログラムも楽しんでおります。
ぜひ、03-6914-8780までお問い合わせいただき、一緒に参加してみませんか?
ご連絡、お待ちしております!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL