【鶴見】8月19日 就労準備プログラム①


こんにちは、にじ鶴見です!

昨日の“晴れもどき”とは違い、待ちに待ったスッキリとした“夏晴れ”でしたね!!

このまま、比較的涼しい夏晴れが続くことを切に願う本日でした。


本日のプログラム「就労準備プログラム①」

さて、そんな夏晴れのなか、晴れ晴れした将来に向けて、今日は「就労準備プログラム①」を行いました!

今回は、「就労移行支援のためのチェックリスト」を活用して、安定した就業生活のために、
各自の「職業準備性」のどの段階がどのような状態であるかを現状把握してみました。


具体的には…
「職業準備性ピラミッド」(※上記画像参照)を基に、

・健康管理、病気の管理、体調管理
・生活リズム、日常生活
・対人技能
・基本的労働習慣
・職業適性

といった、各カテゴリーのなかのチェック項目にチェックし、

各々が“今の自分に必要なものは何か?”を客観的に把握し、課題等を認識する事で、
“自分にはどのような配慮や支援があるとよいか?”を考えてみました。

少し考える事が多いお題目でしたが、みなさん、思った以上に真摯に自分と向き合ってくださり、有意義な内容であったように思いました!

また、後半では求人検索を実際に行ってみて、条件や福利厚生の充実さ等、求人内容の見方を体験して頂きました。

まとめ

全体的に少し難しい内容ではありましたが、

「これからに必要不可欠な内容だ」と、みなさん肌で感じていただいたようで、積極的に取り組んで頂けました。


にじ鶴見では、就職に向けての様々なプログラムを行っております。


「現状をしっかりと把握し、就職を目指したい」

「自分に必要な支援や課題を知りたい」

など、どんな些細な事でも構いませんのでお気軽にお問合せください。


多機能型にじ鶴見では就労移行支援、就労継続支援B型作業所を備えております。

他のプログラムはコチラ

就労移行支援とは?

就労継続支援B型作業所って?

見学や体験、ご相談のお電話など、いつでもお待ちしてます!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL