【練馬】8月23日 チーム対抗雑学クイズ

こんにちは、にじ練馬です!

本日はチーム対抗での雑学クイズ大会が開かれました~!
先週はアンガーコントロールやモラルジレンマなど座学・ディスカッション系プログラムが多かったのですが、
今日はレクリエーション系のプログラムということで、チーム対抗で雑学クイズを行いました!

にじ練馬では、レクリエーションやお楽しみ系のプログラムを通して、他利用者様との距離を自然に縮めることができます。
ゆったり楽しむ雰囲気ですので、ぜひ見学にいらしてください(^^)
03-6914-8780まで、ご連絡お待ちしております。

さて、今回の雑学クイズですが、各チーム単に答えを言い合うだけでなく、なぜそう考えたのか?まで発表していただきました!
各チーム2人1組なので、問題によってはチーム内で意見が分かれ、

「自分はこう思いますけど、どうですか?!」
「そういえば、こんな話きいたことありますよ」

など、自然な会話が生まれていました(^^)

ではここで本日の問題!!

Q1.「アンデスメロン」はどこの国で生まれたメロン?

答えは、アンデス山脈があるあの国…ではなく、日本です!
「安心ですメロン」を略して「アンデスメロン」になったとか。

Q2. 水晶玉と同じくらい硬いと言われている食べ物はなに?

答えは鰹節なのですが、「井村屋のあずきバーじゃないの?」というつっこみが入りました!

Q3. 大根は白く見えるが、本当は別の色である。何色でしょう?

問題文を読むと「どういうこと!?」と感じますよね。
皆さま、おでんや煮物の大根を思い浮かべていただくと…そう、大根は半透明です。
大根は本来、透明の野菜なのですが、大根に含まれている空気に光が乱反射して白く見えているだけなんだそうです。
大根を煮ると空気が逃げ、本当の色(透明)になるのですって!

このような問題を計15問みんなで解きました(^^)
参加者のなかにはにじ練馬への通所が初回の方もいらっしゃいましたが、最後にはみんなで拍手でクイズ大会を終えることができました!

ご関心をお持ちいただけましたら、是非にじ練馬03-6914-8780までご連絡ください。
お待ちしております!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL