【中野坂上】8月19日 モラルジレンマ

こんにちは、にじ中野坂上です!

今日は久しぶりに天気に恵まれ気温も高くなりましたね。
温度差で体調を崩してしまうこともあると思いますので、
体調管理には留意してください!

さて、本日のにじ中野坂上事業者では『モラルジレンマ』の
プログラムを実施しました。

今日は「ドングリはだれのもの?」
という題材を使用してプログラムを進行していきました。

それぞれ立場で多方向から見たときに、何が正しいかを
判断するのは非常に難しいことだと思います。

何が正しいのか、自分はどうすべきかを迷い考える中で、
道徳的なものの見方や考え方が段階的に発達すると
言われているそうです。

ネットで検索するといろいろなモラルジレンマの題材を
見ることができます。

いろいろな価値感の間で葛藤が起こる場面設定でご自身が
どのように判断されるのかを確認してみるのも良いかもしれませんね。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL